あなたが苦労してきたことは何?

今までで、あなたが人一倍できなくて、
苦労してきたこと、さんざん悩んできたことって何でしょうか?
時間、お金、労力を費やしてきたことって、どのことでしょう?
ここにヒントが隠されています。
私のことを話しますね。

私の強みというか、得意とすることは、
「他人の長所を見つけること」  です。
この能力には定評があって、
周囲の人にも「それが、いいところだよねー」と言われます。

なぜ、これができるのかというと、
私がさんざん、過去に「自分の長所は何だ?」と
苦しんで悩んできたからなんですね!
私は、幼いころから非常に劣等感の強い人間でした。

そして、自己否定の強い人間でした。

自分はダメな人間だと思って生きてきた時間が長いのですねー。

さらに、そんな自分が大嫌いでした。

今考えると、暗~い女の子ですね(あはは)。

その中で、何が自分のいいところなんだろうって、

本を読み、友人に相談し、セミナーを受け、カウンセリングをしてもらい、

自分でもグッと心の中をのぞきこみ、さんざん分析してきました。

もう、半端ないくらいに(笑)。
そうして、やっと自分の長所がね、分かってきたんです。
不思議なことに、それと同時に、
他人の長所がズバッと見抜けるようになったんですね。

さらに、長所が分からない人、自信のない人の気持ちが痛いほど分かるわけです。

自分が通ってきた道ですもんね…。
何て言ったら、勇気づけられるか、励まされるか、
前向きに考えられるかが分かるのですね。

で。それに気がついたときに、
今までの苦労が長所に変わり、

それを使って、今度は人を喜ばせたり、役立てたりできるようになったわけです。

というわけで、
苦しんできたこと、今も苦しんでいること…
そのことに、あなたの強みが隠されているものですよ!